メタバースファッションウィークが本日よりスタート!MetaTokyoエリア内の出展の詳細を発表
- 2023.03.28
- VRイベント
- MetaTokyo株式会社, VR, XR
〜国内外から招いたデジタルファッション・クリエイターによる展示に加えハースト婦人画報社との共創プロジェクトも展開〜
MetaTokyo株式会社
2023年3月28日 10時10分
本日2023年3月28日より、グローバル・Web3メタバースプラットフォーム「Decentraland(読みディセントラランド)」内「Metaverse Fashion Week 2023」(メタバース・ファッションウィーク 2023)が開幕します。MetaTokyo株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:鈴木貴歩)は、ジャパンカルチャーを世界に発信する”メタバース内の文化都市”「MetaTokyo」エリア内、国内外から招いたデジタル・ファッションクリエイターによる展示と、ハースト婦人画報社との”共創”による「ショーケースタワー」を展開します。
■MetaTokyoでのデジタルファッション展開 「MetaTokyo Creators Street」
MetaTokyoでは、日本の文化に影響を受けたデジタルファッションデザイナーを各国から迎え、今までに無い展示を行います。参加デザイナーの、EDOLENABLE(江戸レナ、Tounne(とぅんぬ)、Kay+Supermind Studios、Nyankee、ckbubbles + srJHによるデジタルファッション、デジタルアクセサリーが展開されます。
EDOLENABLE
Kay+Supermind Studios
Nyankee
ckbubbles + srJH
■MetaTokyoとハースト婦人画報社の”共創”による、ショーケースタワー
当社はハースト婦人画報社とともにメタバース上にインタラクティブなコンテンツ制作を行い、その動画制作から広告までを一気通貫で行えるビデオソリューションの提供を開始します。それに合わせて今回ショーケースタワーを建築しました。今月中に期間限定で公開しているタワー内では、同社を代表する各メディアの最新号カバーを美術館を巡るように鑑賞することができます。
■デザイナーのプロフィール
江戸レナ
人類を救うため江戸時代からタイムスリップしてきたメタバース歌姫・アーティストであり、クラブシーンで存在感を放つ個人勢VSinger。
2枚組ベストアルバム『PURPLE』(2021)はiTunes Storeエレクトロニック部門で1位(BLUE)、2位(PINK)を獲得。2021年秋からNFTアーティスト等の紹介番組「Dancing Metaverse」MCを一年担当し、同番組で出逢ったアーティスト達とコラボレーションNFT作品をリリース。
Decentralandでの和サイバーウェアラブルブランド”EDOLENABLE”を開始し同メタバースでリリースパーティーを開催。
2022年2月に開催された2ndワンマンライブをもってVSinger活動休止し、同年夏からクリーク&リバーアカデミーの特別生となり3Dキャラクターモデリング修行を開始。Decentralandで同年11月に開催された音楽フェスMVMFに出演するなど、音楽とファッションを通じて人類救済活動を続けている。
TOUNNE(とぅんぬ)
EDOLENABLEのCGクリエイター。ピンクのクマの姿のメタバースアニメーション作家。
数多くのメタバースライブやイベント、3DアバターのCGデザイナーとして携わる。
舞台映像では自身の手書きのアニメーションを用い、革命アイドル暴走ちゃんの映像制作をしている。またVportal、CloneGirlsにCGクリエイターとしても活動。
作家として国内外のNFT展示会に参加。4月にNFT.NYC2023で展示予定。
Nyankee ( 川奈栞 )
DecentralandではNyankeeとして活動。小中学校は米国にて過ごす。グラビアアイドルとして、ヤングマガジン誌、プレイボーイ誌など数多くの雑誌やメデイアに出演。DVD30本以上、写真集3冊、ブログ本を発売。アイドルグループ、復活!ミニスカポリスのメンバーとして活動後、ソロにてCDをリリース。近年はデジタルアーティスト・漫画家として活動し「ナスペンさん」「消えそうなうさぎ」を連載中。LINEマンガインディーズの裏社会/アングラ部門1位を獲得。英語、中国語でグローバルに配信中。また自身の作品のNFTコレクション ”Fade Away Bunny”は300点が完売。2023年からはAmeba公式ブログにて、”Decentraland Diary”をスタート。活動の場をweb2からweb3の世界へと広げている。
Kay
デジタルファッションのスペシャリスト。
誰もが知る演劇の会社で衣装の仕事をしている時にデジタルファッションと出会う。
一年前から、世界で初めてデジタルファッションをブロックチェーンに刻んだ The Fabricant にてコミュニティーマネージャーとして働きながら自身でもデジタルファッションの制作や研究を続けている。オンライン学習プラットフォームUDEMYにてデジタルファッションを教えるベストセラー講師。Twitter:@Kay_DF_
SUPERNINA
SUPERNINAは、3Dデザイナー、クリエイター、Supermind Studiosの創設者であり、Decentralandファッションや体験に対する鮮やかで、健康的かつ、神々しいアプローチで知られています。SUPERNINAは、The FabricantやPepsiのブランドDoritosのマーケティングや3Dバーチャルアクティベーションの作成に携わってきました。
彼女のスタジオは、楽しめる3Dバーチャル体験を作ることで、ブランドがオーディエンスとより深い人間的なつながりを育むことを支援しています。彼女はDecentralandでエモートを立ち上げた最初のユーザーの一人で、2022年半ばに披露され、公式発売から2日で完売しました。
身体にフィットする宇宙服から、完全に居住可能な動くインスタレーションまで、SUPERNINAは人々に喜びをもたらす新しい驚きを創造します。Decentralandコミュニティにも参加し、2022年のファッションショーの夏のガラパーティーや、受賞歴のある建築家Felipe Escuderoが設計したクリスタルシティのスペースで作品を展示しています。
Supermind Studiosは、DecentralandやSpatialなどの主要なメタバースにおいて、イベント、アバター、ウェアラブル、エモートなど、幅広い3Dバーチャルコレクションを発表しています。
ck and Josh! AKA ckbubbles and srJH.
CKはネイルアート出身で、アバンギャルドなネイルアートをIRL(現実世界)とメタバースの両方で制作しています。彼らのネイルアートは、日本の3Dネイルアートのスタイルに多大な影響を受けています。
Joshは、10年来のタトゥーアーティストで、日本の伝統的なタトゥーに影響を受けてます。
■メタバース・ファッションウィーク MVMF23の概要
開催期間:2023年3月28日〜31日
開催会場:メタバースプラットフォーム「Decentrlannd」内の各地域
アクセス方法:https://events.decentraland.org/event/?id=ec59ac1e-0f58-4ca9-b8d2-09cdb94a077c
■Decentralandについて
Decentralandは、イーサリアム・ブロックチェーンを利用した”仮想社会世界”であり、初の分散型メタバースです。ユーザーは、コンテンツやアプリケーションを作成、体験し、コンテンツを収益化するだけでなく、日々のコミュニティ主導のさまざまなイベントに参加し、交流することができます。Decentralandは、ユーザーによって所有、作成、管理されています。
■MetaTokyoについて
グローバルで新たなカルチャー、エンタメの流通を拡張しているNFTとその技術基盤であるブロックチェーン、そして新たな社会の在り方を実現するWeb 3.0ムーブメントと文化、都市を結びつける世界初のプロジェクトとして2021年8月に発足。
以来、国内NFTプロジェクト、ファッション誌、音楽アーティスト、寺社仏閣等とのコラボレーションを通じて、グローバルに日本文化を発信し続けています。
Decentraland内の日本/アジアコミュニティとしても認知され、過去に開催されたメタバース・ファッションウィーク、メタバース・ミュージックフェスティバルに公式参加をしています。
■MetaTokyo株式会社について
世界的なメタバース、NFTの盛り上がりと日本文化、エンタテインメントを、国内外のIP、ブランド企業、地方自治体などとの取り組みを通じて世界に向けて発信、事業化を行う”Web3エンタテインメント・スタジオ。MetaTokyoの保有するメタバースの土地において音楽/エンタテインメント・フェスティバルの開催やライブ会場の建築、有名IPとのコラボレーション・プロジェクトや、デジタルファッション関連事業の豊富な実績を持ち、グローバルに展開しています。
Decentralandが公式認定する「ベリファイド・パートナー」として、企業のグローバル・メタバースへの参入の支援を、グローバル視点でのコンサルティング〜プロデュース〜実施まで行っています。
ご興味ある方はこちらからお問い合わせください。
メタトーキョー・ハブ contact@metatokyo.com
-
前の記事
【Z世代の新築マンション購入者を徹底調査】購入のきっかけや選び方・世帯年収は?参考にした媒体、「SNS」がTOP4を占める 2023.03.27
-
次の記事
デザイン ✕ 事業領域を強化・拡大。子会社2社を統合し、包括的なクリエイティブを担う総合クリエイティブカンパニー、スパイスへ 2023.04.03