小売・EC向けAR/VRサービス「RITTAI」、JOURNAL STANDARD FURNITURE・ACME Furnitureの家具販売に導入|ECや実店舗での3D/AR活用やO2Oを支援

小売・EC向けAR/VRサービス「RITTAI」、JOURNAL STANDARD FURNITURE・ACME Furnitureの家具販売に導入|ECや実店舗での3D/AR活用やO2Oを支援

株式会社x garden

2023年4月6日 11時00分

株式会社x garden(以下x garden)は、x gardenが開発・運営している小売・Eコマース向けAR/VRサービス「RITTAI」が、「JOURNAL STANDARD」や「IÉNA」など、衣食住美を展開する株式会社ベイクルーズのオンラインストアの「JOURNAL STANDARD FURNITURE」や「ACME Furniture」の家具カテゴリに導入されたことをお知らせします

上記ブランドのECサイトにおいて、一部の家具・インテリア商品をARで試し置きすることが可能になります。

  • ベイクルーズの家具・インテリアのAR対応開始について

ベイクルーズが提供するオンラインストア( https://baycrews.jp/ )の家具・インテリア商品のAR対応において、今回x gardenのRITTAI( https://service.x-garden.co.jp/rittai )の機能を活用いたしました。

AR導入商品の画像をクリックすると、スマートフォンのカメラを通じて、バーチャルの商品をその場に実寸大で表示することができます。

ARによる試し置き機能をオンラインストアに搭載することでユーザーは家具のサイズや色合いを購入前に自宅でシミュレーションすることができるため、安心して購入することができます。

  • 今回「RITTAI」が選ばれた理由

(1)、O2O機能:顧客が実店舗からECに遷移しCVする導線の設計が可能に
(2)、AR体験の品質(実寸大の正確さ)とマルチデバイス対応
(3)、業界最安値の3Dモデル制作 / 手厚いフォロー

(1)、O2O機能:顧客が実店舗からECに遷移しCVする導線の設計が可能に

「RITTAI」では、商品をARで体験した後に、該当の商品ページに遷移させる機能を搭載することが可能です。
よって、実店舗に来場したものの「自宅に入るか不安」という理由で購入に至らなかった顧客に対して

  1. AR用のQRコードを配布
  2. ユーザーQRコードをスマホにかざし、は自宅でサイズや色合いをARで確認
  3. 気に入った場合、ECの商品ページに遷移し購入

という体験を提供することができます。
「オフラインのショップで出会った顧客に、ARを経由し、最終的にオンラインで購入する」という新たなユーザー体験を実現します。

(2)、AR体験の品質(実寸大の正確さ)とマルチデバイス対応
2点目は、弊社のAR/3Dサービス提供体制・品質です。
-1.AR・3D体験の品質、実寸大ARの正確さ
ご担当者様からは
「ARで表示した3Dのインテリアと、実際の商品でほとんど大きさが同じであり、これなら消費者の皆様に安心して購入して頂けます」
とのお声を頂きました。

-2.アプリ不要・マルチデバイス対応のWebAR
RITTAIでは、アプリをダウンロードしなくても、URL1つでAR体験をユーザーに提供することが可能です。
かつ、1つのURLでiOS端末・Android端末・PC端末に対応しています。
EC担当者のAR導入時の懸念の一つは「スマホしか使えないAR機能がPCで表示されると、PCユーザーの体験を損なうリスクがあること」です。

RITTAIはこの懸念を解決するため、同一のURLでスマートフォンだけでなく、PCにも対応させ、ARや360度・VRビューをブラウザ上で表示する機能を搭載しております。
そのため導入企業様は、オンラインショップに訪れる殆ど全てのユーザーにAR機能を提供することができます。

(3)、業界最安値の3Dモデル制作 / 手厚い導入フォロー


x gardenでは「商品の3Dデータがない」という企業様に、業界最安水準(家具1モデル1万円程度〜)で3Dデータの制作・進行管理・納品まで提供しております。

また3DCAD(3DS MAX、ライノセラスなど)で作成した3Dモデルを保有している企業様に対しては、
ARで表示するために必要な3Dデータの変換作業を原則無償で請け負うフォロー体制も構築しております。

商品の3Dデータがないという企業様も、社内にお持ちという企業様も、
お気軽にお申し付けください。

  • 大手企業から中小企業まで、RITTAIでEC売上を向上させる企業が増加中!

「RITTAI」は現在ニッセン社、イトーキ社、柏木工社など、多くの企業様にECの収益化ツールとしてご利用頂いております。
RITTAIには、ECの収益化を促進する様々な機能が搭載されています。
(1)、カラーシミュレーション機能

RITTAIでは、「ARで表示した後、同一商品の別カラーパターンをARで表示して試せる」カラーシミュレーション機能をお使い頂けます。
様々なカラーパターンを試したいというユーザーニーズに対応し、購買意欲の喚起、購買率の向上に繋げることができます。

(2)、3Dビュワー機能
RITTAIはARで表示するだけでなく、ブラウザ上での3D・360度ビューも搭載しており、
商品ページに3D画像を埋め込むことができます。

これらの機能からオンラインショップの売り上げ向上を実現することがきます。
※実際の商材別のCVR改善データが気になる方は、お問い合わせください。

  • 春のEC応援キャンペーン実施中!無料トライアル・初期費用無料

RITTAIは春の「EC・小売事業者様応援キャンペーン」を開催中で、現在
・初期費用無料
・無料トライアル可能
にてご利用頂けます。
「ネットショップの収益性を高めたい」
「AR/VRをネットショップや小売現場で活用したいが、どのように活用すれば効果が出るか分からない」
「料金の確認や、無料デモを依頼したい」
という方は、ぜひこちら( https://service.x-garden.co.jp/rittai )からお問い合わせください。

  • バーチャルショップやEC向けの3D・ARシステムの開発支援も行なっております

現在、x gardenでは多くの事業者様へのAR・VR導入を支援してきた開発力や知見をもとに、
・バーチャルショップ・メタバース店舗の構築
・Web開発、既存のネットショップやチャットボットとの連携
・家具パーツやお部屋の3Dシミュレーションシステムなどの開発
なども対応しております。
オンラインショップやショールームにおける新たな購買体験の提供を支援いたしますので、

少しでも話を聞いてみたいという方は、こちら( https://service.x-garden.co.jp/rittaistore )からお問い合わせ下さい。

  • 本プレスリリースに関するお問い合わせ先

・株式会社x garden
・担当:今泉
・メール:kohei.imaizumi@x-garden.co.jp
・サイトURL:https://x-garden.co.jp