バター専門ブランド「カノーブル」、VRやASMRとリンクして楽しむ“食べるバターの口溶けデバイス”のデザインコンセプトを発表。

バター専門ブランド「カノーブル」、VRやASMRとリンクして楽しむ“食べるバターの口溶けデバイス”のデザインコンセプトを発表。

ナショナルデパート株式会社

 
ナショナルデパート株式会社が展開するバターの新しい楽しみ方を提案するブランド「CANOBLE(カノーブル)」は、VR(仮想現実)や、ASMR(自律感覚絶頂反応)を活用して新しい食の体験を提供する「food porn」に対応した食品デバイス3型を発表します。
バターデバイスのβテスト版は2021年4月以降に提供開始を予定。


口溶けを3次元設計する新発想
VR映像とリンクする食べるバターの口溶けデバイス


日本初のバター専門ブランドとして数々のバターのポテンシャルを引き出す新商品を開発してきた中で、バターの形状で口溶けをコントロールするという3次元設計に注目し、舌の上に置くだけで自然と溶けて味が変化していくバターを開発しました。

この形状によって口溶けをコントロールする技術を応用して、VRゴーグルを着用して専用の映像を鑑賞しながら口溶けによる味の変化を楽しむコンテンツ向けに「食べるバターの口溶けデバイス」のコンセプトデザインを発表します。

食べるデバイスとして、上顎と舌に触れる部分の形状や素材に変化を持たせて口溶け速度を変え、口内で溶けたバターの香りが鼻に抜けていく感覚も考慮しながら設計しています。

 

 

 

今回発表する口溶けデバイスはVRコンテンツと一緒に楽しむことを前提として設計されています。形状やフレーバーに対応した映像コンテンツを視聴しながら口内でバターを溶かしていくことで、バターが口内の粘膜などの感覚器官に触れたときの刺激と映像や音声が一致したときの心地よさや、口内にある食物とは異なる香りを感じたときに脳がバグる混乱など、従来の「食事」とは全く異なる食体験を提供します。

また、将来的にはASMRを組み込み、口内でバターが溶けていく感覚を体験することが可能になります。バターが溶けて体に吸収されていくイメージを音と映像と香りと口内粘膜の感覚で楽しむ新しい食体験が始まるのです。

 

開発中の映像のキャプチャー画像開発中の映像のキャプチャー画像



食べるバターデバイスの紹介
 


タイプ01
上部にアロマポットを配置してポット内部にフレーバージュレを満たし、ポットのフチ部分が溶けて行く過程でジュレが口内に溶け出し香りが広がります。底部は大きなアールを描いていて舌にフィットする形状なので、常に舌の上でバターを溶かしながらフレーバーが口内から鼻に抜ける演出が可能。

 


タイプ02
舌に触れる底部に突起を配置して舌の上で速やかに溶けながらも空気の通り道を確保する形状に、上部に通気のためのカーブを付けているため口内粘膜と密着しても速度感のある口溶けと香りを楽しめます。


 


タイプ03
上顎に当たる上面に突起を配置して口溶けを早くして鼻に抜ける香りにスピードをもたせ、舌に触れる底面は緩やかなカーブで舌にフィットさせてゆっくりと溶けていきます。中央には水溶性のフレーバージュレを挟んでいるので、フィニッシュ時に切れの良い口溶けを演出可能な時間経過を楽しむためのデバイス。


 

食べるバターの口溶けデバイスは2021年4月以降にベータ版をリリース予定です。
 

ナショナルデパートR&D
工場・直売所:東京都目黒区八雲2−6−11
TEL:03-6421-1861
担当者:秀島康右

ナショナルデパート株式会社
本社工場:岡山県岡山市北区天神町9-2

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