「TRIP into AROMA」アロマと十勝の大自然に癒される。関西初となる没入自然空間「uralaa park × 生活の木」期間限定オープン

「TRIP into AROMA」アロマと十勝の大自然に癒される。関西初となる没入自然空間「uralaa park × 生活の木」期間限定オープン

11月17日(水)にグランドオープンする大阪府松原市・セブンパーク天美の新感覚POPUP SHOP「munit」にて展開

フォレストデジタル株式会社
 

 

テクノロジーを活用してウェルビーイングの実現を目指すフォレストデジタル株式会社(北海道十勝郡浦幌町、代表取締役CEO:辻木勇二)は、あたかも実際に森や自然の中にいるような体験ができる没入型自然空間 uralaa park(うららパーク)を、新たな発見や出会いが体験できる新感覚POPUP SHOP「munit」(大阪府松原市 セブンパーク天美)にて、期間限定でオープンします。
このuralaa parkは東京銀座、浅草に次ぐ3つ目のイベントで、関西では初開催となります。入場無料。予約不要です。


uralaa park(うららパーク)は、大型のマルチスクリーンによる映像やサラウンド音響システムなどを用いて、あたかも森や自然の中にいるような体験ができる没入型のデジタル自然空間です。これまでuralaa parkを体験されたゲストの96%が「リラックスできた、心を穏やかにすることができた」と回答されました(※1)。HMD(ヘッドマウンドディスプレイ)など特別な機器を身体につける必要はないので、ゆったりと北海道の自然を楽しむことが出来ます。

フォレストデジタルは、これまで北海道十勝浦幌町の常設施設 uralaa park urahoro、東京羽田空港のuralaa park haneda、期間限定でオープンしたuralaa park ginza、uralaa park taito-sumidaを通じて「時と場所を超えて自然の価値を共有」して参りました。今回は、ハーブ・アロマテラピーをはじめとしたWellness&Well-beingなライフスタイルを提案する株式会社生活の木、総合的なマーケティングおよびプロモーションの企画・デザインを行う株式会社スコープとのユニットを実現し、「TRIP into AROMA」と題した、アロマで北海道十勝に旅をするような、体験型ショップとして展開。店内で体験したアロマはもちろんのこと、生活の木の人気ブレンドエッセンシャルオイルや、アロマディフューザー、リードディフーザー、マスクスプレー、北海道十勝の特産品などをmunitの店内で購入することが可能で、これまでにない新しい体験を提案しています。

体験テーマは「十勝の四季」。北海道十勝浦幌町の夏の森を始め、十勝の牧場の牛、小麦畑、ジュエリーアイスなど、四季の美しい自然を約12分間のプログラム(繰り返し投影)でお楽しみ頂けます。

 

 
  • 概要

・サービスロゴ

・日時:2021年11月17日(水)から12月25日(土) 10:00〜21:00
・場所:セブンパーク天美 2階「munit」(大阪府松原市天美東三丁目500番地)
・体験内容:大型の5面マルチスクリーンや音響システム、生活の木プロデュースのアロマにより、​北海道の森や雄大な自然、鳥の声や川のせせらぎ、牛の声などをリラックスしながらお楽しみ頂けます(映像時間:12分程度を繰り返し投影)。
・体験テーマ:「十勝の四季」
   十勝浦幌の森、夏の小麦畑、十勝の牧場、秋の太古の森、ハルニレの木、ダイヤモンドダスト、ジュエリーアイスなど、四季折々の北海道十勝の風景を体験頂けます。
・料金:体験は無料です。事前予約も不要ですので、お気軽にお立ち寄りください。
・協力パートナー:
 Cooperation:浦幌町(北海道十勝郡)
 Alliance Partner: 北海道十勝総合振興局
 Projection Partner:富士フイルム株式会社、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
 Wellness & Wellbeing Partner 株式会社生活の木
 Promotion Partner 株式会社スコープ

参考
・新感覚POPUPスペース「munit」大阪府松原市・セブンパーク天美にて全国初出店!
 (https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000060036.html
 

  • 没入自然空間 「uralaa park」
フォレストデジタル株式会社は昨年12月に浦幌町と協力し没入自然空間「uralaa park urahoro(うららパーク浦幌)」(※2)をオープン。5面の大型マルチスクリーンに十勝の森林や屋久島の天然杉などを映し出し、森の風や木々が揺れる音、複数の天然の木々の香りを再現しあたかも実際に自然にいるような演出を行う日本初(※3)の常設施設です。

2021年2月には東京銀座で期間限定イベント「uralaa park ginza(うららパーク銀座)~十勝うらほろの森~」を開催。事前予約で満席となりました。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000069887.html

2021年月6月には「北海道どさんこプラザ羽田空港店」2層部のノースカフェ&BEERにて「uralaa park haneda(うららパーク羽田)」のサービス提供を開始。東京都内では初の常設施設で、北海道の雄大な自然に包まれながら北海道グルメをお楽しみいただけます。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000069887.html

2021年10月には東京浅草で期間限定イベント「uralaa park taito-sumida(うららパークたいとう・すみだ)」を開催。同時開催の「たいとう・すみだ 十勝ウィーク」を盛り上げました。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000069887.html
 


(※2)uralaa park urahoro(うららパーク浦幌)は浦幌町の施設です。uralaa park urahoroで体験できるデジタル森林浴空間のコンテンツやシステム、施設運営はフォレストデジタル株式会社が提供します。
(※3)当社調べ
 

  • (※1)uralaa parkがもたらす「リラックス効果」と「体験した場所に行きたくなる効果」
・uralaa parkで体験されたゲストへの「ストレス軽減・リラックス効果(森林浴効果)」と「体験した場所に行きたくなる(来訪喚起効果)」2つの効果を提供いたします。2020年2月に銀座にて行ったイベントでのアンケート(n=139)では、96.4%のゲストが「リラックスできた・心を穏やかにできた」、93.5%のゲストが「体験した場所に行きたくなる」と回答しました。


・高い顧客満足度:顧客満足度指標(NPS: Net Promoter Score)を調査した結果、9点以上の「推奨者」が41%となりました。NPSは「20.1ポイント」とテーマパークと同水準の高い数値(※)が確認されました。(n=139、2020年2月の銀座イベントで行ったアンケート結果より)

※NPSの数値は業界毎に異なるが、ホテルのNPSは2、テーマパークは19、百貨店は▲18となっている。(野村総合研究所が2018年3月に実施した調査より)
 
  • フォレストデジタル株式会社
2019年11月に北海道十勝で設立した「デジタル技術を用いて森や自然の価値を共有する」デジタル・ウェルビーイング企業。ヤフー出身者と林業家を中心に創設。
2020年12月に日本初の常設型デジタル森林浴施設 uralaa park urahoro(うららパーク浦幌)を浦幌町と共同で開設。今後、uralaa parkを商業施設やオフィス、医療施設等に展開していく予定。

・商号:フォレストデジタル株式会社(英文名:forestdigital, inc.)
・本社:089-5633 北海道十勝郡浦幌町常室51-1
・設立:令和元年11月18日
・事業領域:well-being with immersive nature(没入する自然空間によるウェルビーイングの実現)
・サービス:デジタル森林浴空間「uralaa park(うららパーク)」の開発、運営
・ホームページ:https://forestdigital.org/
・サービスホームページ:https://uralaa.com/service/
・主な協定等:2020年3月9日に北海道十勝総合振興局と「森林の魅力発信等に関するタイアップ協定」、2021年5月20日に国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所と共同研究契約を締結。