来場者数100万人超え!ディズニーやFacebookも出展する世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」、次回開催を発表!
- 2021.01.28
- VRイベント
- VR, XR, バーチャルマーケット5, 株式会社HIKKY
株式会社HIKKY
株式会社HIKKYは、2020年12月19日から 23日間、バーチャルリアリティ(VR)空間上で世界最大級のイベント「バーチャルマーケット5」を開催し、過去最大の延べ約100万人を超える来場者数を記録しました。(※VRchat社協力による算出を行っています)今回から、会場内の言語について、日本語だけでなく英語対応も行ったことから、日本はもとよりアメリカ・韓国・ヨーロッパ諸国など世界中から来場者が集まりました。
3Dデータ商品の売買を目的にはじまった「バーチャルマーケット」ですが、大手企業の参入などによりリアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を提示することができました。また、年末年始の開催であったことから、VR空間上でのカウントダウンイベントや、福袋の販売なども行われ大きなにぎわいを見せました。
(バーチャルマーケット5 イメージ画像)
(バーチャルマーケット5会場内で楽しむ来場者たち)
- “初”の試みが目白押しだった、「バーチャルマーケット5」
さまざまな出展企業による“初”の試みが行われました。VR空間で企業間を繋ぎ、HIKKYの持てる技術で革新的なXR事業を創出する「XRオープンイノベーション」についても多くの取り組みが行われました。その一部をご紹介します。
- ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
©Disney(バーチャルディズニーストア外観)
©Disney(バーチャルディズニーストア店内) ©2021 MARVEL(「マーベル」エリア)
- 株式会社ビームス
期間中は4回に渡ってももいろクローバーZのメンバーがそれぞれのアバター姿で登場したほか、店舗横に設置されたロケットの打ち上げ体験など、バーチャルならではのサプライズコンテンツが好評を得ました。HIKKYの行うXRオープンイノベージョン施策(VR空間で企業間を繋ぎ、HIKKYの持てる技術で革新的なXR事業を創出する取り組み)により、多くのXR空間内企業間コラボレーションを実現しました。
(上段:バーチャルビームス外観
下段左:ビームススタッフアバター/下段右:バーチャルBEAMS内で楽しむ来場者たち)
- 東宝株式会社
同ブース内ではゴジラの3Dアバターや3Dアクセサリーが販売され、ユーザー自身がゴジラになりきってVR空間上を歩き回るという体験も提供致しました。
©TOHO CO., LTD.(バーチャルマーケット5内「ゴジラ」ブース)
- Oculus from FACEBOOK
- 株式会社ビックカメラ
(MIYAVIバーチャル会場内の様子)
- 株式会社ニッポン放送
ブース内では「Kis-My-Ft2」「SixTONES」メンバーがアバター化して登場し、挨拶コメントを聴くことが出来るだけでなく、チャリティグッズとして、 「Kis-My-Ft2」「SixTONES」のメンバーがデザインされた「ありがとう壁紙」を販売。購入者は、パーソナリティたちに囲まれた雰囲気を味わえる「ありがとう360°動画」を体験できる仕組みが参加者に好評でした。
(バーチャルマーケット5 株式会社ニッポン放送ブース)
- 株式会社大丸松坂屋百貨店
「バーチャル大丸・松坂屋」には、年末年始のごちそうグルメがずらりと並びました。カニ鍋やローストビーフ、グラタン、アイス、ワインなど厳選8アイテムの、今シーズンならではの特別なグルメがその場で購入可能なブースを展開。リアル食品の販売はバーチャルマーケットで初の試みとなりました。さらに、大丸松坂屋百貨店公式キャラクター「さくらパンダ」の3Dモデルを無料配布。なお、店舗は老舗ならではの演出として、大丸松坂屋百貨店の江戸時代の資料を使用し、浮世絵の店舗画を背景とした屋台風のものが人気となりました。
(上段・下段左:バーチャルマーケット5内バーチャル大丸・松坂屋ブースの様子
下段右:リアル商品として販売されたカニ鍋)
- 阪神百貨店
また、2022年春に完成予定の「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」(低層階:阪神梅田本店、高層階:オフィス)が1/100スケールでバーチャル上に登場しました。阪神百貨店のナビゲーターとしてSNSなどで阪神のお菓子情報を発信している実在のスタッフ「おやつ少年こっしー」もアバター販売員として登場しました。
(バーチャルマーケット5内 阪神百貨店ブース内の様子)
- アークシステムワークス株式会社
© ARC SYSTEM WORKS(バーチャルマーケット5内 アークシステムワークスブースの様子)
- ファンタシースターオンライン2
(バーチャルマーケット5内 ファンタシースターオンライン2の様子)
- バーチャルマーケットとは
VR機器やPCから気軽に誰でも参加することができ、開催期間中は24時間運営されていることから、日本はもとより世界中から延べ約100万人を超える来場者が集まる、世界最大のバーチャルイベントです。
2020年11月国際的なVR表彰式「VR AWARD」にてマーケティング部門最優秀賞を受賞しました。また、日本国内のXR CREATIVE AWARD 2020においても最優秀賞を受賞しています。
(XR CREATIVE AWARD 2020の様子)
- 次回「バーチャルマーケット」開催概要
会 期:2021年6月開催予定
詳細は追ってプレスリリースにて発表させて頂きます。
- 【本イベントに関するお問い合わせはこちら】https://www.hikky.life/contact
(バーチャルマーケット5内で楽しむ来場者たち)
- 株式会社HIKKY(通称:VR法人HIKKY)について
VR/AR領域における大型イベントの企画・制作・宣伝、パートナー企業との合同新規事業開発を主業務としています。エンタテインメントVRを牽引する注目のクリエイター達をメンバーとして、業界の発展やクリエイターの発掘・育成を目標に2018年に設立致しました。
バーチャル世界の生活圏・経済圏を発展させ、クリエイターがより活躍できる場を支えていく企業です。
代表者: 舟越靖
本社:〒150-0011 渋谷区東3丁目24-2 恵比寿STビル2F
設立:2018年5月1日
URL:https://www.hikky.life/
-
前の記事
日本財団「海と日本プロジェクト」の一環で開発、「アマゾンマナティーVR」教材が完成 2021.01.28
-
次の記事
DMM VR labが「BOW MAN」のOculus Quest版をリリース! 2021.01.29