【4/21開催・無料オンラインセミナー】地方自治体、観光協会の集客担当者向け・観光プロモーションでのVR活用ポイントを解説
〜主催・地域の中小企業や地方自治体に特化した経営支援のグローカル〜
5Gをはじめとする情報通信技術の発達により、様々なプロモーション手法が登場する中、現地の魅力をリアルに伝える体験型のコンテンツを使ったプロモーションが注目を集めています。360度の景色をその場にいるかのように体験できるVR(バーチャルリアリティー)もその一つであり、観光業界での導入が増加しつつあります。
一方で、プロモーションには、集客の観点も重要であり、「誰に何を伝えるか」といった戦略も併せて検討することで、VRコンテンツもより一層効果を発揮します。
今回は、DMO※や人気温泉地をはじめ、人口2,000名以下の小規模観光地まで、規模を問わずWEBを活用した観光プロモーションを支援してきたグローカルと、360度VRビュー、オンライン動画等のコンテンツ制作を手掛けるuntact社が、観光プロモーションにおけるVR活用のポイントをお伝えいたします。
当日は、ご自身のスマートフォンやタブレットで実際のVRを使用したコンテンツを体験することができますので、ぜひこの機会にお試しください。
※観光物件、自然、食、芸術・芸能、風習、風俗など当該地域にある観光資源に精通し、地域と協同して観光地域作りを行う法人のこと(Destination Management Organization)
【セミナー概要】
■日時:2021年4月21日(水)10:00~11:00(アクセス開始:9:50~)
■参加費:無料
■定員:50名
■参加方法:Zoomによるオンライン配信
*参加申し込みフォームの登録完了後、視聴用のURLが自動送信されます。
■申し込みページ:https://www.glcl.co.jp/column/14131/
■テーマ:
観光プロモーションにおけるVR活用~360度画像で地域の魅力をリアルに伝える~
(グローカル 第15回オンラインセミナー)
1. ターゲットのニーズを喚起する観光プロモーションとは
2. 観光プロモーションにおけるVR活用事例
3. VR制作の際に押さえておきたいポイント
■登壇者:
・加藤英里/株式会社グローカル マーケティング戦略事業部 事業部長
リクルート北海道じゃらんにて、地域振興事業の立ち上げから推進まで約9年間従事。エリアプロモーション企画立案、ご当地グルメプロデュース、イベントプロデュースなどの他、講演やセミナー講師も務める。その後2014年5月より現職にて、自治体・観光協会の「WEBを活用した観光プロモーション」を支援。DMOや人気温泉地をはじめ、人口2,000名の小規模観光地まで、規模問わず50地域以上の支援実績がある。
・爲井 達/ untact合同会社 共同代表
早稲田大学商学部卒。三井化学を経て、ミスミに入社。新規事業系部門にてクリエイター向けEC事業の推進とマネジメントに従事。新サービス立上げや事業譲渡などのプロジェクトを担当。その後、グローバル採用ベンチャーのジョブテシオに取締役として参画し、創成期のグローバル採用事業を推進する。インターネット系広告代理店の執行役員および代表取締役社長、動物医療関連企業の新規事業開発責任者を経てuntactに参画。
・untact合同会社
「人生を豊かにする体験をみんなが楽しめる世の中をつくる」をミッションとして2020年7月に創業。360°VRビュー、オンライン動画等の各種コンテンツ制作を推進。単にコンテンツを制作するだけでなく、それらを活用した、物理的な接触を超える新しいコミュニケーション手法を提案することで、より多くの人々が人生を豊かにする体験を楽しめるサービスを開発中。観光業界、教育業界、福祉業界などに新しい提案を展開している。
グローカルは、地域の中小企業に特化した経営支援を行なっており、その一環として無料のオンラインセミナーを2020年7月より実施しています。地方中小企業にとって、時間や場所の制約なく最新の情報を収集できる手段であるオンラインセミナーを、今後も拡充していきます。
【セミナー実績】
●第8回:「広告費を削減して売上を上げる!中小企業が知っておきたいWEB広告運用術」
・https://www.glcl.co.jp/column/13255/
●第9回:「ブランド力に依存しない観光地プロモーション」
・https://www.glcl.co.jp/column/13446/
【セミナーに関するお問い合わせ先】
・株式会社グローカル 担当:白土(しらつち)
・050-3852-2703(代表電話・平日9:00~18:00) info@glcl.co.jp
■グローカルについて
2012年の創業以来、地方の中小企業に特化した経営コンサルティングを行い、事業戦略の構築、WEBマーケティング、人材採用、営業組織強化などで豊富な経験を持っています。業務依頼者の役職は50%が創業社長、30%が2代目3代目経営者と、80%が経営者からの業務依頼であり、初回契約からの継続率は92%、これまで手がけたプロジェクト数は539件※と、経営者の伴走者、参謀としての実績があります。
グローカルだからこそ、一般的に現場担当者レベルが多いアウトソーシングにおいて、部長・役員職のアウトソーシングを担うサービスを提供することが可能です。※実績は2020年12月現在
・グローカル企業サイト:https://www.glcl.co.jp/
-
前の記事
スペラボ社、「バーチャル展示会360」のパッケージプランを発表 2021.04.14
-
次の記事
【本日より開催】 XR(VR/AR/MR)活用の具体策に関心がある方は必見!コンテンツ東京2021「第1回 XR総合展」C&R社出展中 2021.04.14