大丸松坂屋百貨店がメタバース上で開催される「バーチャルマーケット」に出展クリスマスやお正月の食卓を彩る“ごちそうグルメ”を2700点以上購入可能

大丸松坂屋百貨店がメタバース上で開催される「バーチャルマーケット」に出展クリスマスやお正月の食卓を彩る“ごちそうグルメ”を2700点以上購入可能

~スマホからも入場可能なブラウザ会場もオープン・期間中100人が集う「メタバース宴会」を開催~

株式会社HIKKY
 

 

株式会社HIKKY(本社:東京都渋谷区、代表取締役:舟越靖)は2021年12月4日(土)から12月19日(日)に世界最大級のVRイベント「バーチャルマーケット6」を開催します。本イベントに、株式会社 大丸松坂屋百貨店のブースが登場。次世代型店舗「バーチャル大丸・松坂屋」を、期間限定で展開いたします。
  • ポイント1:パラリアル渋谷に「バーチャル大丸・松坂屋」が出展
現実世界の渋谷そっくりに作られた「パラリアル渋谷」の中に、歴史と伝統を感じさせる和テイストのビル「バーチャル大丸・松坂屋」が出現。

  • ポイント2;クリスマスやお正月を彩るごちそうグルメが2700点以上購入可能
バーチャル上ではお客様が自由に動き回り、食品3Dモデルを手に取って商品の形状を確認したり、バーチャルカタログで詳細を見たり、商品を購入することが可能です。クリスマスやお正月にもぴったりな、ローストビーフ、カニ鍋、オードブルやスイーツなど、年末年始の食卓を彩る“ごちそうグルメ“が2700点以上揃います。

  • ポイント3:回転寿司ならぬ、「回転グルメ」カウンター席や座敷席でのんびり交流可能
ブース内には、「回転グルメ」カウンター席や座敷席があり、来場者がのんびりくつろぐことのできる空間をご用意。カウンターには、食品の3Dモデルを近づけると味を教えてくれるキャラクターも登場するなど、楽しい仕掛けが満載です。

  • ポイント4:100名以上が集う「メタバース宴会」でバーチャル接客を実施
なお、期間中には100人以上のお客様が集う「メタバース宴会」を開催します。
大丸松坂屋のスタッフが、アバター姿でお客様を接客。
YouTube配信も同時に行い、コメントを読みながら、おすすめグルメ商品をご紹介します。

(前回のメタバース宴会の様子)

  • ポイント5:食品3Dモデルの商品開発と販売
「バーチャル大丸・松坂屋」では、リアル食品の販売に加え、新規「食品3Dモデルの販売」も実施いたします。バーチャル空間では、ユーザー同士が交流する際に、様々な3Dモデルを使ってのコミュニケーションが日常的に行われています。ビールの3Dモデルを持って乾杯をしたり、スイーツの3Dモデルを使って誕生日などのお祝いを演出したりして楽しんでいます。
そういった「V呑み」を応援したいという思いから、「バーチャル大丸・松坂屋」では「食品3Dモデル」を商品として開発し、販売いたします。

  • ポイント6:スマホからもアプリレスで入場可能な「クラウド会場」も初出展。
更に、「バーチャル大丸・松坂屋」は今回初めてスマートフォンからもアプリレスで入場可能なクラウド会場もオープン。ECサイトとの違いとして、商品との偶然の出会いを提供することに力を入れています。また、会場内には足を踏み入れると、上空から雪が降る温泉の設置もあり、バーチャル空間ならではの要素にもご注目ください。
「バーチャル大丸・松坂屋」ブラウザ会場URlはコチラ(12月4日から入場可能)
http://winter2021.vketcloud.com/?worldid=daimaruvket2021

  • <株式会社 大丸松坂屋百貨店様からのコメント>

3回目のVketは、3つ新しい取組への挑戦です。
「パラリアル渋谷」への出展、EC連携を背景とした2,700アイテムを購買可能としたこと、そしてモバイル体験が可能なブラウザ会場の構築です。所謂、「お歳暮」展開期間での運用による「季節の美味しい体験」をより多くのお客様に、VR会場・ブラウザ会場の双方で楽しんでいただけることを期待しています。
特に今回はブラウザ会場をより多くのお客様に体験していただけるよう、大丸・松坂屋店舗のお歳暮会場で誘導の対応も行います。過去2回の出展において、百貨店リアル顧客・EC顧客とも違う新しいお客様との接点ができたことを背景に、今回もいくつかの楽しいギミックなどを通じ、より多くのお客様とお会いできることを楽しみにしております。

 

  • バーチャルマーケット(通称Vket)について

メタバース上にある会場で、アバターなどの3Dアイテムやリアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いできる世界最大のVRイベント。2018年より開催する、日本はもとより世界中から100万人を超す来場者を誇り、ギネス世界記録™にも認定※された、メタバースの先駆け的イベントです。商品売買の他にも会場内で乗り物に乗ったり、映画を観たり、音楽ライブに参加するなど、バーチャル空間ならではの”体験”も提供。さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。 
3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、近年ではメタバース事業に参入したい大手企業によりリアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出しています。
※バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数として

 

  • バーチャルマーケット2021開催概要
名 称:バーチャルマーケット2021
主 催:VR法人HIKKY
会 期:2021年12月4日(土)~12月19日(日)(計16日間)
テーマ:バーチャル・シティ(パラリアル渋谷・パラリアル秋葉原)
公式サイト:https://winter2021.vket.com/
会 場:[ダイアグラム 自動的に生成された説明]
①VR機器・PCから来場⇒VRChat内特設ワールド

 

 

②スマホからURLクリックのみで入場できるブラウザ会場もご用意
「バーチャル大丸・松坂屋」ブラウザ会場URlはコチラ(12月4日から入場可能)
http://winter2021.vketcloud.com/?worldid=daimaruvket2021

 

  • プレス向け先行体験・取材会開催!
メディアの皆様に向けて、バーチャルマーケット2021の先行体験・取材会を実施いたします。
実際にVR機器を用いてバーチャルマーケットをご体験、ご取材いただけます。是非お気軽にご参加ください。※VR機材などはこちらで全てご用意いたします。
――――――――――――――――――――――――
開催期間:2021年11月29日(月)〜12月3日(金)、各日11時〜19時の間で実施
開催場所:東京都渋谷区神宮前
参加申し込み方法:
下記リンクの「取材お申し込み」を選択いただき、貴媒体名・ご担当者名・ご希望日時を問い合わせ内容欄に記載し送信してください。
https://www.hikky.life/contact
(※12月3日以降も会期中はご希望のメディア様には随時体験・取材会を実施いたしますので、ご希望の場合お問い合わせください)
――――――――――――――――――――――――